こんなに沢山種類があるんだね!
カップラーメンを作った後は、館内を探検だ! 歴代のインスタントラーメンのトンネルには圧巻です!今日まで沢山の商品が世に誕生していたのですね!みんなはいくつ知っているかな?
また、インスタントラーメンに関するクイズにも挑戦しました。全問正解すると素敵なプレゼントがもらえます。
普段はみることが出来ないカップ麺の断面図を見ては、 「カップメンは浮いていたんだ!」「なんで浮いているのだろう?」などの謎も解明され、驚きでいっぱい! 今では沢山の人に食べられている「カップラーメン」は 安藤氏が海外に行ったとき、カップでチキンラーメンを 食べている人をみて、「カップラーメン」が誕生したのです! それはまさに「本当にわずかな出来事」でここまで大きな「発明」が出来る事を教えてくれる場所でもあります。
確かに、発明をするに当り、沢山の「物」が必要ですが、安藤氏はそんな事はものともせず、様々な「体験」をして日々努力をしてきたそうです。 しかしそれは、ギャラクシーの子供達も同じです。これまで日常にあるもので、沢山の「物」を作り「想像力」を育んできた子供達も将来は「超大発明家」になっているかもしれません。 今から将来が楽しみですね!
また、安藤氏は「自分」だけではなく、「皆で」進化した方が良いという「精神」もここでは学ぶ事ができたかと思います。 今日では、様々な会社が「インスタントラーメン」を作り、凌ぎを削っております。しかしそれが出来たのも、彼が、その「技術」を皆に公表したからからこその事。
忘れかけていた「助け合い」の心は、子供達の心にも大きく残してくれたことと思います。

服部緑地公園で遊ぼう!


昼食はギャラクシー恒例でもある「バーベキュー」。 今回は服部緑地のバーベキュー広場にお世話になりました! この日は、お天気もよく、チョット暑かったけど、バーベキュー日和! みんなと外で食べるのはやっぱり格別に美味しいね!お肉だけじゃなくちゃんと野菜も食べようね! 食事の後は、沢山の緑の中で、各々身体を動かします。太陽が燦々と降り注ぐ中、暑さにも負けず、 バトミントンで遊ぶ子供もいれば、フリスビーで遊ぶグループもあり、大人も子供も一緒になって遊びました! 公園内には、公園ならではの遊具もあり、 服部緑地を満喫できました。近年では外で遊ぶ場所が減少し、はたまた遊ぶ事すら制限されている現代の子供達にとって、 のびのびと遊べる場所は大変貴重です。 今日は園内のルールを守りながら楽しく遊ぶことが出来ました。

緑の中で広々遊べてうれしいね!

ジャンケン大会開催!



グーとチョキでグーの勝ち〜
今回は、身体を使った勝ち抜き戦のジャンケン大会!グループで三人1組に分かれて勝負!グーは全員しゃがんで、チョキは真ん中の子だけしゃがみ、パーは全員立ってジャンケンポン! たかだかジャンケン。されどジャンケン。子供達にとってはどんな遊びも真剣勝負です。 大人は子供達の動きについていけたかな??

決勝戦!何を出すのか
作戦会議中!
負けて本気で泣いてしまう子もいれば、 負けても笑顔な子もおり、子供は本当に感情が様々で豊かです。我々が忘れかけていた楽しさを思いださせてくれました。 決勝戦は大盛り上がり!負けちゃったチームは決勝まで 勝ち残った両チームを大声援で迎えます。優勝したチームは どっちかな?最後まで楽しめたジャンケン大会でした!