第9回 福崎わくわく広場

〜2009年8月1日(土)・2日(日)10:00〜15:00
in 福崎空中広場〜

1日目/8月1日(土)

8月の一番最初の土曜日。夏休みの子ども達がたくさん集まってくれました。
夏の太陽よりも元気な声が福崎空中広場にいっぱいになりました!
子どものパワーに早くも圧倒されてます(^-^;)…
今回のわくわく広場は、「福崎ガールズコレクション」と題し、メッセージ入りのTシャツに思い思いのデコレーションをして、それをファッションショーという形で発表してもらいます。
さあ、どんなステキなTシャツに仕上がるか楽しみです!

続々と子ども達が
集まってきました!


今回のわくわく広場は
どんなことするのかな?

Tシャツに込められた子ども達への想い

Tシャツには、大人になってもずっと大切にして欲しいキーワードを英単語のデザイン文字で一枚一枚想いを込めて縫い付けてあります。
Friend=友達 Smile=笑顔 Hope=希望
Dream=夢  Peace=平和
どんな世の中にあっても、この心を忘れないで欲しいな。と子ども達の未来へのメッセージです。
大人の私達もいつの間にかどこかに置き去りにしていませんか?
さあ!それぞれのイメージをふくらませて、Tシャツを飾ってみましょう!!

デコレーションすると、
さらにこんなにかわいいTシャツに!
みんなもがんばって
自分色のTシャツに仕上げてみよう!


Tシャツとにらめっこしながら、
「どんなふうにしようかなぁ…。」
考え中です。


デコレーションパーツ。
ラインストーンやリボンなどを使って
キラキラ★にします。


細かい作業ですが、
みんなとってもじょうず。
かなり真剣に集中してますよ。


ファッションショー舞台制作

大人チームの方は、力仕事でもある舞台作りを担当していただきました。
子ども達の晴れ舞台となるステージ。こうした設営は、ショーの要となるので責任重大ですね。
でも、みんなの力を合わせればあっという間に出来上がっていきます。

何もないスペースに
ウォーキングステージが
誕生!


カラフルな床でショーを
明るく盛り上げます


メイン舞台完成。
明日の本番には
さらににぎやかになる
アイテムが登場します。
お楽しみに!


どんなTシャツが出来たかな?!

さて、デザイナーとなった子ども達の作品の一部を紹介させていただきます。

心と心ををつなぐかのようなリボンとちりばめられた星が平和への願いを表現してます


やわらかくて、やさしい
雰囲気がでていますね。


友達の輪を夜空に咲く
星空のように表現。
友情がキラキラ
輝いています。

同じ材料を使っているのに、ひとつとして同じものはありません!
子ども達の想像力は、その純粋な心を映し出して大人の計算された思考とは全く違う、独創的なセンスを一人一人が見せてくれました。
そして、みんなが思った以上に器用だったことにびっくりです!小さい子も、小さな手を本当に上手に動かしていました。明日のファッションショーが楽しみです!!

大人気!!スーパーボールすくい・ヨーヨーつり〜

実は、盛り上がりをみせているところが、もうひとつ。外コーナーのスーパーボールすくいとヨーヨーつりでした。
「なんで1回でそんなに取れるの?」とびっくりするほどの数をすくっている子もいました。
子ども達は、夏ならではの遊びに暑さも忘れて夢中でしたね!
やはり“水”があると体感温度が下がります。
暑い中、外担当をして下さったボランティアの方々、ありがとうございました!

どの色にしようかな〜?


すごい数をすくってます!