みんなで楽しく遊園地を作ろう!
【日  時】 平成20年8月2日(土)・3日(日)
        10:00〜15:00

【場  所】 福崎空中広場
        〒552-0013 大阪市港区福崎1-4-1
        TEL:06-6571-9018

【主  催】 甲南女子大学
        国際子ども学研究センター
        NPO法人 ギャラクシー・ブライト
印刷用 [PDF:119KB]
今年のワクワク広場は、みんなで自分たちだけの遊園地を作ろうがテーマです。
遊園地といっても、ジェットコースターや観覧車がつくれるわけではありません。
それでは、どんな遊園地を作るのか。遊園地ってなんだろう。みんながワイワイ楽しく遊べる所。時間を忘れて遊べるところじゃないかなぁ、ということで、みんなでどんなことをして遊びたいのかを考えて、作って、出来上がったら、みんなでワイワイ遊んじゃおう!

そうそう、みんなでつくる遊園地の名前は“ワクワクランド”と言います。マスコットキャラクターもいます。ギャラコ姫とワルモンとその仲間たちです!

このワクワクランドの特徴は、自分たちでつくるだけでなく、自分たちで経営や運営も行うことです。最後に一番人気の高かったアトラクションのチームは表彰します。どうすれば、たくさんの人がアトラクションにきてくれるのか作るときからチエを出し合いましょう。

1日目:遊園地をみんなで作ろう!
みんなでどんな遊園地にしたいのかを考えます。
チームに分かれてどんなアトラクションをつくるのか考えます。

2日目:遊園地ではたらこう!遊園地であそぼう!
昨日つくったアトラクションの“けいえいかいぎ”を開きます。
1回いくらにするのか。
たのしくお客さんに遊んでもらうためには、どんな役目をする人たちが何人くらい必要なのか。(例えば、お客を呼び込む人、お金を受け取る人・・・・)
仕事内容を決めたら、誰が何をするのか分担しましょう。
アトラクションの運営をスムーズに行うために、仕事の練習をします。
それではオープンです!

アトラクションのお客さん役とアトラクションで働く人に分かれます。(20分ごとに交代するので心配しないで)
一番人気のアトラクションのチームは、最後に表彰します。すばらしい賞品を目指してがんばってください!

【お問合せ】 NPO法人ギャラクシー・ブライト
        〒102-0082 東京都千代田区一番町3-7 カーサ一番町202
        TEL 03-3237-2855  FAX 03-3237-2856


≫現在までの取組みへ戻る