2005年8月6日(土)10:00AM 福崎わくわく広場
「みんなで秘密基地を作ろう!」開会式


最高のお天気!そして真夏の強烈な日差しの中、沢山の子ども達が顔を輝かせて空中広場に集合しました。今日はこれから何が起こるのかな?皆がわくわくする中で、開会式が始まりました。株式会社杉村倉庫、山下社長による開会の辞、ギャラクシー・ブライト副代表の村橋教授のお話で、いよいよ今年の「福崎わくわく広場」の始まりです!
お家作りのスタート!

こちらをご覧ください↑
【一日目】
作業班グループ分け
「これからチームを作りま〜す」
「どんなお家を作ろうか?」
各々のプランを下書きしましょう。
それぞれの作りたいお家の絵を見ながら、先生を中心にディスカッションをし、具体的にどんな基地(お家)を建てるのかを決めてゆきます。皆の独自の発想が光ります。子ども達の感性ののびやかさ、自由さに大人は脱帽!
各グループでの意見がまとまったら、いよいよ作業開始です!
グループ毎に陣地を決めて、チョークでアウトラインを引いてゆきます。さぁ、土台作りから始めよう。
「ここに玄関を持ってきて・・」もう立派な技術屋さんです! 「この長さで大丈夫かなぁ?」 「この柱結構重いな〜、でもかっこいいね!」こういう時は大人がお手伝いします。
天井の高さはこの位かなぁ?
・・もう一本柱がいるかしら?
組み立てるのは大変だぁ〜!
材料が足りない時は、頭を使って考える。ノリが使えないときは何で接着出来るか又考える。頭も身体もいっぱいに使って、皆でアイデアを出し合いました。
土台を組んで、壁を作って、窓を作って・・・少しづつ
自分達の考えていたものが形になってゆきました。
そのうちにドンドン新たな考えも浮かびます。
そうしているうちにあっという間に一日目の作業は終了となりました。続きは又明日・・・・。


【二日目】 8月7日(日)

今日は昨日組み立てた皆の基地を、完成品へと近ずけてゆきます。カラフルな色紙を切り抜いて貼り付けたり、大きなクワガタを作ってみたり。隠し扉や、秘密の部屋など、どんどん凝ってからくり屋敷のような楽しいアトラクションが生まれたりしました。子ども達にお家について尋ねると、瞳をキラキラ輝かせて説明してくれます。新たな参加者も加わり、昨日の子ども達を上回る大人数となり、新しい基地も急遽一軒追加となりました。凄い凄い!だんだん空中広場の中が「街」になってゆくぞ・・・!

「空中広場に街が!」 「見よ!このカラフルさ!」 お家に入ってくつろいでいる子もいるぞ・・!
お昼には、皆でトッピングしてアースオーブンで焼いた、焼きたてピザ、段ボールで作ったスモークハウスで作った燻製玉子やウィンナー、おにぎり、サラダ等をいただきました。しばしの休憩のあとは、完成した皆の基地の発表会です。発表会の後力作を前に審査員が頭を悩ませながらも、こんな賞が皆に贈られました。。。
カラフルキラキラ賞
「かがやく家」


男の子・大人チーム
風がサヤサヤ賞
「虹のかなた」


1・2年生チーム
秘密基地賞
「カラクリ秘密基地」


3・4年生チー
グッドデザイン賞
「スターハウス」


5・6年生と男の子チーム
スタイルいいで賞
「夢のおうち」


5.6年生その1
チームフォースターズ
デコレーションステキ賞
「すべり台の中」


5.6年生その2
チームフレンズ
完成した秘密基地の中で遊ぶと時の経つのも忘れてしまいます。ひとしきり、遊んだ後は、
喉もカラカラ。
冷たく冷やしたスイカや、おやつを食べて休憩です。あっという間に2日間のイベントも終わりました。子ども達は自分達の想像力に驚いていた様子です。皆で力を合わせれば、こんなステキな空間を作る事が出来る!それはこの夏に発見したステキな事に違いありません。皆の楽しい思い出となりますように・・・!



【ギャラくま編集後記】
2日間にわたる今回のイベントは、とても充実したものとなりました。のびやかな子ども達の感性、自由な発想力、アイデア・・・知らない間に制約で一杯になっているカチカチの大人の目から、思わずウロコが落ちました。全てを通して、印象的なのは「キラキラ」です。キラキラの瞳、キラキラの汗、キラキラの空間。イベント終了後の福崎空中広場の中は、壁には一面の子ども達の絵、床にもチョークで絵、段ボールの小さな街・・・と、普段の姿と全く違った遊園地さながらの風貌に変わりました。長年、炎天下の中で行ってきたイベントでしたが、こうして安全に涼しい中で遊べる空間が出来た事を心から感謝したいと思います。私達にこの空間を作って下さった株式会社杉村倉庫会長、故藤川克昌氏ならびに、株式会社杉村倉庫の皆様方のご尽力に対し、この場を借りまして心からの深い感謝の意を表したいと思います・・・。また、今後もイベントを開催してまいります。会員の皆様もどうぞ、どしどしと、御感想、御意見等をHPにてお寄せ下さい。お待ちしております。
2005.8月

≫現在までの取組みへ戻る